初めて使う紫芋にワクワク。オリジナルレシピ成功!

今日は、初めて紫芋を使ったお料理に挑戦してみました。今まで、一度も使ったことのなかった食材なので、ワクワクしていました。インターネットで見かけた、鮮やかな色の紫芋に、びっくりして、今回使ってみたいなって思い購入したのです。といっても、よくある紫芋のタルトとかのスイーツは避けようと思っていました。甘いお芋なのはわかっていたのですが、あえておかず系のものにならないかなって考えてのことです。甘めのポテトサラダみたいなものでもいいですし、なんにせよ、美味しいものができればそれで良かったのですが、とにかくこの鮮やかな紫を生かしたものに志たかったのが一番です。ということで、作ってみたのは、紫芋のサラダ。お湯で柔らかくした紫芋に、クリームチーズと塩を投入。型に詰めてから、きゅうりのみじん切りと、味付けした牛乳をゼラチンを溶かしたものを上にかけ、固めたもの。手間はかかっていますが、見た目もかわいい紫のハートのサラダになりました。大満足の味と見た目!挑戦して良かったです。http://nyota.co/yoyaku/

初めて使う紫芋にワクワク。オリジナルレシピ成功!